朗読箇所 民数記8章14節、16節、24節
主の目的は今まで学びましたように一人でも多くの人々がまことの救いにあずかることです。永遠のいのちを持つことができ、毎日安心して生活することができ、生き生きとした希望をもって死に向かうことができる、そして死後もちろん永遠に喜びの泉である神と一緒に過ごすこと、これこそ主の目ざすところであります。
けどもそれだけでなく、救われた人々をとおして今ご自分のご臨在、ご栄光をあらわそうと切に望んでおられるのです。すなわちイエス様を信じ、イエス様を受け入れた人々を通して主は働こうと望んでおられます。内に住んでおられるイエス様こそ、生まれ変わった証拠です。すなわちまわりの人々は我々のうちにイエス様が住んでおられることに気づくはずです。そのように身をもってイエス様を証して初めて主の証し人と言えると思います。そして前に学びましたように、読まれました箇所を見ると、会見の幕屋で、働き、いわゆる契約の箱を担う務めをしたレビ人たちこそが主の証し人だったのです。彼らは全く主にささげられていたことが、前に読みました箇所をとおして知ることができます。一つ残らずすべてを主におささげしたのが、当時のレビ人たちだったのです。すべてを主にささげ尽くしたこのレビ人こそ主の栄光をあらわすことのできる模範の人々でした。
レビ人には三つの特徴があります。第一番目は神に対する礼拝です。第二番目は人に仕える奉仕です。今までこの二つの点について学んできました。第三番目は「悪の霊に対する戦い」です。レビ人にはこの三つの特徴を持っていました。この三つのことはそのまま我々の日々の生活に、主が求めておられることです。
「礼拝」とは何でしょうか。父ならびに、御子イエス様の偉大さを認め、いかに尊いお方であるかを心からあらわすのが礼拝です。もっともっと心の目が開かれ、主がどんなに素晴らしく偉大なお方であるか見させていただきたいものです。主の偉大さに心の目が開かれることは、礼拝にとってほんとうに必要なことです。主の偉大さがわかればわかるほどまことの礼拝ができ、礼拝すればするほど主の偉大さが見えて来ます。我々の生活の真中に主に対するまことの礼拝がなされているのでありましょうか。
私たちはなるほど主の恵みによって救われた者です。けども、この世に生活している者として、礼拝する者として、毎日毎日過ごしているのでありましょうか。主なる神はあまねく全地を見まわし心を全うして礼拝する人々を切に望んでおられるのです。結局、神に対するまことの礼拝は我々の生活の第一の場所を占め、礼拝が我々の全生活を支配していなければなりません。あなたはただ救われるために救われたのではなく、あなたによって主なる神が礼拝の中心になるように、これこそがあなたの生活の使命なのです。「礼拝」は主なる神があなたにあってすべてとなられることです。
主は我々の心の内にどれほどの余地を持っているかが問題です。主が我々の民にいかほどの価値があるでしょうか。主が私たちにとって真に尊い方であれば、余りに良いというものは一つもありません。余りに高いというものも一つもありません。私たちは、あらゆるものはそれがもっとも深く、もっともすばらしくあっても、主に対してささげます。主はかつてペテロにあなたは「わたしを愛するか 」と訊ねたのでありますが、もちろん、主は今日も同じように私を愛するかと聞いておられます。
前に私たちは新約聖書に出て来るベタニヤについて考えたんですけれども、またご存知のように、ベタニヤではおのおのちがった特徴を持った三人の兄弟姉妹たち、すなわちマリヤ、マルタ、ラザロが住んでいたところでした。そしてイエス様はいつも好んでこのベタニヤに来られて、三人の兄弟姉妹をお訪ねになったのです。そこでお休みになり、また食事を取ったりされました。いつも楽しみにしてベタニヤをた訪れたり休みなさったのです。イエス様は一体どうしてそんなにベタニヤを愛されたのでありましょうか。
第一の理由は今の話したことです。ベタニヤでイエス様は本当の意味で礼拝されたのです。イエス様は本当の意味で愛されたのです。主にマリヤの特徴はまことの礼拝ではなかったでしょうか。彼女は生涯イエス様を愛し抜きました。非常に価の高いナルドの匂い油をイエス様に降り注ぐことによって、実に高い、また聖い主に対する愛を示したのです。ベタニヤはしたがって主に対する愛が満ちあふれていたところです。福音書を見るとナルドの匂い油が家全体に満ちたと書き記されていますが、それと同じように愛の雰囲気が三人兄姉のうちを包んでいました。彼らは本当の意味での礼拝者だったのです。そして主は満足して下さったのです。
主に対するこのようなマリヤの愛は、主が何にも増して求めておられるところのものです。イエス様は私たちが心からすべてをささげ、主を愛しているかどうかを見ておられます。そして、レビ人の第二番目の特徴は前に言いましたように、まことの奉仕でした。あるいは仕えることでした。我々のご奉仕は瞬間、瞬間主を見上げ、主により頼み、すがっていくご奉仕でなければならない。レビ人は驚くほどたくさんの奉仕をなしたのでありますが、このレビ人たちはそのご奉仕に自分の力、自分の能力により頼まないで、ただ主の力により頼んだのです。我々のご奉仕も信仰のあらわれでなければなりません。もしそうするなら、どんな小さなこともまことのご奉仕となります。
パウロは次のように書き記したことがあります。
何をするにも、人に対してではなく、主に対してするように、心から働きなさい。飲むにも食べるにもまた何事をするにも、すべて神の栄光のためにすべきである。すべてをとおして神のご臨在が、神の栄光が明らかになるように、と。
それが何であれ、信仰をもって御栄えのためにやるなら、まことの御奉仕であるということです。キリスト者の使命について考えると、この間使徒行伝から一ヵ所読みましたが、イエス様は次のように言われたのです。使徒行伝1章8節
しかし、聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、および地の果てにまで、わたしの証人となります。
と、書いてあります。
キリスト者の使命は全世界に福音が宣べ伝えられることです。もし私たちが大胆な証し人とならなかったら管が詰まっているのです。へりくだりましょう。管が通り良くなるために。
ちょっとベタニヤに帰りましょう。ベタニヤに生涯をとおして愛し抜いたマリヤだけではなく、主に本当に忠実に仕えたマルタもいたのであります。ですから我々はこの主に対する愛に満ちた家の中で、同時に主に対してなされた忠実な奉仕を見ることができます。このマルタはイエス様のために、自分のためじゃないんです。他の人々のためよりも、主のために食事を準備したのです。我々もマリヤと同じように主に対して奉仕する者なのでありましょうか。あるいは他人を見てあれこれをやるんでありましょうか。
( 引用者註:ろばの子サーバーのDVD#1 CD#19 0253のベック兄のメッセージの聞き書きである。こうして私たちは何度も何度も同じことを繰り返し聞かされているように見えるが、その実、そのメッセージはちょうど螺旋階段を徐々に上って行くように新たな霊的真理へと案内されて行く。基本に忠実なベック兄の歩み、思考を思うことができる。GB[161]。)
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